BLOG

理想のジブン
になるヒント

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Others
  4. 握力と脳の機能の驚きの関係

握力と脳の機能の驚きの関係

こんにちは!

Performance Center Oltreです。

すっかり夏の暑さもおさまりを見せてきつつあり、本格的な秋の訪れを感じる今日この頃ですが…

皆様いかがお過ごしでしょうか?

読書の秋なんて言葉があるように知識を取り入れるために読書をするにも最適な時期かと思われます。

私の希望としましては当ジムで適度に体を鍛えつつ、勉学に勤しんでいただければ効率アップ間違いなしと踏んでいますので、
どうぞどんどん当ジムPerformance Center Oltreへと遊びに来ていただきたいと願っております(笑)

とまあ、個人的な願望を強く表に出してしまいましたが…

適度な運動が学習機能の効率を向上させるということは数々の研究にて確認されており、これは私の妄想でもなんでもなく漫然たる事実なのであります。

そしてこういった学習機能の向上は年齢に関係なく、あらゆる年代にて起こるとされており、認知症の予防効果にもしっかりと効果が期待できると最近の研究にて発表されています。

これは今年2022年の6月23日(私の誕生日の次の日)に米国医師会が発行するJAMA Network Openにて掲載された情報なのですが、握力が弱い人ほど記憶力や思考力が低下しやすい傾向にあり、また認知症の症状なども確認されやすくなるとの報告がなされています。

これは19万人の認知症でなかった人を対象として、少なくとも10年間の追跡調査をもってこの結論に至っているようなので、かなり信憑性の高い情報の様です。

まあこの研究だけ見ると、「なんだじゃあ握力だけ鍛えよう!」と思う方も出てくる方もいるかもしれませんが…

恐らく握力が強かった人が、握力だけを鍛えてきたわけはないと思うので、単純に運動習慣があった人とそうでなかった人の間で握力含む全身の筋力に違いが現れているとは思います。

まあこれをもって私が何を言いたいのかというと…

繰り返しになりますが、「運動をしましょう!」と声を大にして言いたいのです。

別にガツガツ筋トレまでしなくても良くて、それこそウォーキングでも良いのです。

未来の自身の健康のため、今から自分にできる運動を始めていくのです。

こんなブログを見ている人が何人いるのかは知りませんが、幸運にも本日この情報をみてまだ運動を始めていないという方。

明日から、いや今からアクションを起こしましょう!

一応、アクションを起こしやすいように我がジムの予約URLを善意で張っておきますので有効活用してください!

URL:https://atcism.com/booking_package-id6/

当ジムはつくばみらい市 みらい平駅から徒歩7分の位置にありますので、興味のある方は是非(笑)

それでは今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事