BLOG

理想のジブン
になるヒント

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Nutrition
  4. 4月13日は【水産デー】魚介類の持つダイエット効果をご紹介!

4月13日は【水産デー】魚介類の持つダイエット効果をご紹介!

こんにちは!Performance Center Oltreです!

本日4月13日は水産デーということでタイトルにもあるように魚介類の持つダイエット効果について簡単に触れていきたいと思います!

夏に向けて体を絞っていきたい方は是非参考にしていただき、今後の食事に活かしていただければと思います。

それでは参ります!

Contents

高たんぱく質

まず魚介類は何といっても高たんぱく質で低脂肪の食材です。

ご存知の様にたんぱく質は筋肉を作るのに必要であり、減量するときには特に注意して摂取してほしい栄養の1つです。

というのは、たんぱく質しっかり摂取すれば筋肉の量が増えやすくなり、それに伴って基礎代謝が上がり消費カロリーが増えます。

そのため、ダイエット中に高たんぱく質の食材を摂取することでダイエットの効率を向上させることにつながるので非常におすすめです!

 

オメガ3脂肪酸

魚介類には心臓や脳に有益なオメガ3脂肪酸が含まれています。

これらの脂肪酸は悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす働きがあります。

さらに、オメガ3脂肪酸は抗炎症作用があり、運動による筋肉痛の緩和や免疫力の向上にも寄与するので非常に優秀な脂肪となります。

そのため、脂肪と名がつくからと言って敬遠せずに積極的に魚介類を摂取していきましょう!

低カロリー

低カロリー。

ダイエット中にの人にはなんともありがたい言葉ですね!

もちろん最低限のカロリーは摂取していかなければ体調を崩してしまったりと、かえってダイエットが失敗する原因となってしまいます。

なので過度のカロリー制限はダイエット中であっても基本的にNGです。

ただし魚介類の様に食べ応えもあり、栄養もしっかりと摂取できる食材でなおかつ低カロリーであれば話は別!

そのため、ダイエット中にエネルギー摂取を制限したい場合に適した食材となりますので、ダイエット中の食事に積極的に取り入れていきましょう!

ビタミン・ミネラル豊富

魚介類にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、ダイエット中に栄養バランスを維持するのに役立ちます。

多くの魚介類には亜鉛やセレンの様に免疫力の向上に役立つ栄養も豊富に含まれておりますので、カロリー制限をしつつも免疫力を維持する手助けとなります。

その他にも同じように免疫の向上に役立ち、骨の健康をサポートしてくれるビタミンDも豊富に含まれております。

 

食物繊維

魚介類の中でも特に貝類や海藻類には、食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は満腹感を与えることで食事量を自然と抑える効果があり、また腸内環境を整える効果もあります。

ダイエット中はどうしても食事量が減ったりして我慢を強いられることが多くなりますが、食物繊維の多い食品をとることで多少なりともそれを軽減してくれます。

また腸内環境の悪化は減量の効率を著しく低下させることがわかったおりますのでこちらもダイエット中には気を付けて取り組まなければいけないこととなります。

そのため、たんぱく質を始め様々な栄養を摂取できる魚介類(貝類・海藻類)はまさにうってつけの食材といっても過言ではありません。

最後に

以上の様に魚介類を食事に取り入れることで、ダイエット効果を高めることができます。

ただし、注意しなければいけないのは調理方法や付け合わせです。

揚げ物やマヨネーズなどの高カロリーな調理法や付け合わせは当然ですがダイエット効果を損なうことがあります。

そのため、魚介類だからといって油断せずに調理法や付け合わせにもしっかり注意して摂取するようにしてみましょう!

それでは、夏に向けてよいダイエットライフをお過ごしください!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事