BLOG

理想のジブン
になるヒント

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Workout
  4. 成長期の身長と筋肉の関係

成長期の身長と筋肉の関係

こんにちは!

Performance Center Oltreです。

9月に入って早1週間がたちましたが…

皆さん最近体を動かせていますか?

夏の暑い間は外で運動なんて苦痛でしょうがなかったと思いますが…

ここ最近は秋が近づいてきてきていることで、ぐっと運動がしやすい気候になってきています。

個人的にはこれを機に”食欲の秋”に備えて運動を始めることを強くお勧めいたします!

とまあタイトルとは全くといって良い程関係のない前置きとなってしまいましたが…

ここからはぐっと方向転換してタイトルにあるように身長と筋肉の関係について少し書いていきます。

というのも、以前からちょくちょく聞かれていたことだったのですが…

最近、筋トレと身長の関係性について、とある親御さんから以下の質問をうけました。

「成長期に筋トレをすると、身長の伸びが妨げられてしまうんですよね?」

というものです。

これ、誰しも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?

まあ筋肉がモリモリだとなんだか骨がおさえつけられるようなイメージが湧いちゃいますし、
成長に使われるべき栄養が筋肉に撮られてしまうような気はしますよね…そのお気持ちは十分にわかります。

ただし!

実際には筋トレをやっても身長が伸びなくなるなんてことにはなりません。

だからと言ってじゃあたくさんトレーニングしましょう!

とはなりませんが…

もし現在、そういった理由でお子さんのトレーニングに反対していらっしゃるのであれば、
その考えを改めていただければと思います。

もちろん幼い内からの過度なウエイトトレーニングを勧めているわけではありません。

そして、気にせず画像の様に筋肉モリモリにしようなんていうのも言うつもりはありません。

Muscle Nation - These Gymnast kids are Absolute Beasts 💪 | Facebook

ただ、成長期には身長だけでなくあらゆる能力の向上が期待できます。

そこで体の年齢に合った適切なトレーニングができるか否かで、その後の動きの質や成長に大きく関わってくるのです。

そのためスポーツの練習とは別にその競技に合ったトレーニングを行うことを強くおすすめします。

もし、どういったトレーニングをして良いのかわからないといった方は一度当ジムにお越しください。

初回無料にて、身体の評価並びにトレーニング種目の紹介をさせていただきます!

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事