BLOG

理想のジブン
になるヒント

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Workout
  4. 運動の習慣化でガンのリスクが低下する!?

運動の習慣化でガンのリスクが低下する!?

こんにちはPerformance center oltreです。

いきなりですが、あなたが運動をする理由はなんですか?

健康維持のため、気分転換のため、ダイエットのため、etc.
人によって本当に様々な理由や目的があり、運動に取り組んでいるとは思います。

ですが明確な目的をもって運動にとりくんでいる方、もしその目標を達成したらその後はどうしますか?すっぱり運動をやめますか?

個人的には絶対にやめないでいただきたい!

なにもプロアスリートの様にツラく厳しいトレーニングを継続して続けてほしいと思っているわけではありません。
ランニングやウォーキング、もちろん趣味としているスポーツがあるならそれの継続で良いのです。

それを継続することであなたの健康状態は確実に良い方向へと向かっていい、タイトルにもある様にガンという恐ろしい病気の予防にもつながるのです。

最新の研究結果

これは2021年の10月にJournal Medicine & Science in Sports & Exerciseにて発表された研究結果なのですが、それによると米国において、もしほんの少しでもエクササイズの時間を多くすることができれば、年間で一万人以上のガンを予防できるという報告がされました。

この研究の元となっているデータは2013年〜2016年の間に50万人以上のガンを発症したアメリカ人を対象に行われたもので、科学者の試算によればこの内の約46000件のケースは運動不足による影響が大きいという見解を示しています。

理由としてはガンを発症していない方の運動時間が、ガンを発症してしまった方の運動時間を大きく上回っていたことが理由として挙げられています。

とはいえまずどの程度運動すれば良いのかといったところが疑問点として上がると思いますが、ここでの運動不足の定義は週に300分をボーダーとしそれを下回った場合にそう判断されるようです。

そのため一日に換算すると、大体43分といった計算となります。

これはなにもジムにいってキツイトレーニングをする必要はなく、ランニングや早歩きでOKです。

person in white and black nike shoes

これならば決して高いハードルとは言えませんよね?

まとめ

現在我々日本人が生涯でガンにかかる確率は男女ともに50%を超えており、死亡原因としては第1位となっております。

もちろんこれが運動をすることで0になるといった話ではもちろんありません。
ただ、少しでもその可能性を下げることができるならば運動を続けてみようとは思いませんか?

ちなみに死亡原因第2位となっている心疾患もこの運動習慣を維持することで大きな効果を得られます。

コロナの流行で外出が難しくなってしまっている方もいらっしゃると思われますが、今一度自身の健康と向き合いなにか運動を始めてみませんか?


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
現在こちらのYoutubeアカウントにて様々なエクササイズ&ストレッチをご紹介しておりますので、こちらも是非ご活用ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事